LVLPATH

まんじ式年収1000万突破型プログラミングスクール

SERVICEPOSTMANZI
初期費用の作り方

初期費用の作り方

2025/12/15

まんじ
まんじ

概要

おはよう〜

まんじだよ〜

今回はプログラミングというかソフトウェアエンジニアやる場合のお金というか初期費用の作り方をざっくりと書きたいと思います!!!

技術書とかその他いろいろ買うにしても10万円ぐらいでは合計でおさまると思います。

あとはそんぐらい自己投資っぽいのをしたほうが逆に稼げるじゃないですけど、稼げるんでね?とは思ったりします!!!

ってことで、初期費用の作り方です。

方法1: ポイ活サイトでクレジットカードとか銀行口座作成

image

はぴたすあたりでクレジットカードを年会費無料のやつを何枚か作れば、数万円ぐらいは作れます。

それをやればOK。

かかる時間は1~2時間かからないぐらい。

ポイ活サイトはわりとばかにされがちだけど普通に初期費用集める手段として良いと思う。

こういうやつをやる。

image

楽天カードに限らずなんかあるので、ちゃっちゃとやると良さげです。

ぼくも22歳ぐらいの頃にやってそれでなんか買った気がします。

方法2: バイトをさっさとやる

いまいち最近のバイト事情を知らんのですが、せっせと時間を作って稼いで初期費用をつっこむのがおすすめです。

  • タイミー
  • ウーバーイーツ???

10万円ぐらいであれば、1ヶ月ぐらい空いた時間本気でやれば稼げるので、なんというかシンプル覚悟の問題ではあります。

なので、さっさとバイトして効率上げれる部分には金をつっこむと良いと思います。

お金をできるだけかけない勢もいるんですけど、なんていうか、機会損失っぽいのを若干思うのはあります。

あとはバイトは意外と人生経験になる。

金がないなら働いて金を用意しましょう。

方法3: 親に借りる

若干賛否両論あるかもなんですけど、個人的には親とか家族から借りるのは良いと思います。

プログラミング始めた頃よりも1年後、2年後のが稼げるようになってる確率は極めて高いですし、そもそも1~2年後に稼げていなかったら終わりというか

1~2年後に伸びるしかない状況に追い込むことができないマインドだと個人的には微妙じゃね???という。

1~2年全てをかけて取りに行けメンズコーチまんじ理論です。

老害まんじからの感想

初期費用に関して言うと、ある程度はかけたほうがいいってのはポジショントークっぽく聞こえるかもですけど、本当に思うところです。

たまに「お金がないですううう」みたいなことを言う人もいるんですけど、それは金を用意する気がないだけという。時間を売って金に変えろという説教はしたくなるところです。

そんで

LVLPATHというかまんじへ金を払ってもらえれば、エンジニアになるフェーズでも、それ以降の年収上げフェーズでもまんじの全ての知恵と経験を使ってお手伝いしますよっていう最後に宣伝である。

やる気ある人なら、費用対効果はクソ良いと思うというか、1人でやるよりもどう考えてもよくね?とは思っていたりします。

ってことで最後に宣伝をしてしまったんですけど、ある程度金をかけたほうが人生成長スピードは早いので、そこらへんはご検討するといいかなと本心から思ってます!

てかぼくも今ぐらいになるまでも、女口説くのにもクソ金使ってたりしますね

というのと

現在進行形で全ツッパしています

貯金とかは最低限して月収100万円ぐらい超えてからチョイ考えるぐらいというか、収入を上げるために金と時間をつっこのはわりとぼくは推奨派ではあります。