
2025/12/15

どうも
まんじです〜
今回はエンジニアで高収入にしようぜーってところにあたって、ここらへん抑えるといいんじゃね?みたいなところを書いていこうかと思います。
高収入って言っても、月に100万円とかその程度です。
別に普通です。
ぼく自身、別にフリーランス信者ってわけじゃないんですけど、準委任契約フリーランスでやっていけるかどうかってのは技術力というか市場価値の1つの指標になるんでね?と思っていたりします。
そんで、それができるぐらいの技術力を抑えたいってのが、高収入になるにあたってあります。
そのために必要になるのが、ここらへん?
Reactで何ができる〜とか、next.jsが〜とか、そういう枝ではなくて、
なんていうかもっと本質的な部分、
「他人と比較して自分ができるのか?」
「ちゃんとバリューが出せるのか?」
ってところです。
この最低限の技術力を上げるためには、やっぱモダン自社開発あたりに入って必死こいてやるしか道がないってのがあります。
コツコツがんばるとか、意識の問題じゃなくて、環境の問題で、
環境を整えて、そこで上にいく、みたいな感じ。
市場で求められる技術力上げるにはそういう環境に入らないと無理ゲーです。
どれだけやるかよりも、何をやるか
何をやるかよりも、どこにいるか
みたいなやつですね。
これが非常に抽象的なんですけど、1つ分かりやすい指標としてあげられるのが、「会社以外から収入源あるか?」ってところかなと個人的にはおもっちょります。
会社以外からの収入源がない、「NO」なのであれば、そこらへんの力を伸ばす必要があります。
そんでこれが普通に難しいってのと、ソフトウェアエンジニアで収入上げるほど体系化されてないというか、、、そもそもやり方が時代と共に変化するんで、、、という感じです。
ぼくもぶっちゃけよくわからんのですが、ある程度ベーシックというかオーソドックスなところはあって〜みたいな感じです。
一朝一夕でいくものでもないのと、やっぱ実際に稼いでる人の雰囲気ややってることからベーシックな部分を刷り込んでもらう必要は普通にあるな〜と思っております。
ぼくは実務入る前と入った後の人両方を教えているんですけど、どちらのケースでもこの「金を稼ぐ力」というかマーケット感覚みたいな話っぽいことはめっちゃ叫んでます。
ある程度自由に金を使えて、資本主義でわりと余裕っちゃ余裕ぐらいのところに現状何もない人がいくには、やっぱマーケット感覚が必要になる
と、信じているのと、実際そんな感じはします。
これもまた抽象的かつ2個目の金を稼ぐ力とややかぶりぎみなんですが、、、ソフトスキルは大事というかMUSTです。
そんでこのソフトスキルってのがなんなのかというと、、、
一概に言えんところなんですが、思いつく感じだとここらへんです。
などなど。
まんじじいさんことぼくはまだまだですけど、結構ソフトスキルがあるほうな気はしていて、ハードスキルが多少不足していてもなんとかする(なんとかなる)力みたいな感じです。
ほんとなんとも一概に言えない部分なんですけど、とりあえずハードスキルだけでは個人的には微妙カナーとは思っておったりします。
あとは普通に技術力が高いふうなおじさんが全員高収入かと言われると、NOなはずです。
モダン自社開発入って、そんでまんじ式プログラミングスタイルを1~2年ぐらいやればそれなりに解像度は高まるのではないかなーと思います。
あと本心としてまんじ式プログラミングを3年ぐらいやって市場価値全然上がりませんでしたとかってのは逆に無理なんじゃね?と思っていたりします。
さあ、Let's まんじ式 Programming!